マイページの使い方
ポプルスのマイページで何ができるのか解説します
■Q&A

マイページ一般

メールが届かない
(24/02/24更新)
次のような状況が考えられます。ご確認ください。

  1. 迷惑メールフォルダなど、別のフォルダに振り分けられていませんか?
  2. ブラウザやメールアドレスなど環境によってはうまくご利用いただけないことがありますので、別の環境で試してみていただけますようお願いいたします。
  3. メールアドレスに誤りがあった可能性があります。お電話や、別途メールにてお問い合わせください。(→ popls@popls.co.jp へ、[ お名前 ][ ID ][ ご住所 ]などにあわせ状況をお知らせください)
  4. Yahoo! メールや Yahoo!BB プロバイダメールについてもメールが届かない場合があります。
  5. ほかの原因で遅れている場合があります。popls@popls.co.jp へお問い合わせください。
マイページが動かなくなった
(24/02/24更新)
  1. マイページは、ブラウザで戻るボタンを押すと動かなくなります。
    申し訳ありませんが戻るボタンは使用しないでください。
  2. ブラウザなど環境によってはうまくご利用いただけないことがありますので、別の環境で試してみていただけますようお願いいたします。
問い合わせなどを送信できない
(24/02/24更新)
  1. マイページは、ブラウザで戻るボタンを押すと動かなくなります。
    申し訳ありませんが戻るボタンは使用しないでください。
  2. ブラウザやメールアドレスなど環境によってはうまくご利用いただけないことがありますので、別の環境で試してみていただけますようお願いいたします。
  3. それでもできない場合は popls@popls.co.jp へお問い合わせください。
    登録したメールアドレスから、[ お名前 ][ ID ]などをあわせて状況をお知らせください。
マイページを使わないでやりとり・注文したい
(24/07/12更新)
マイページを使わず予約・見積・問い合わせ・注文をすることも可能です!
お電話やメールなどでご相談いただき、原稿を店頭にお持込いただくか、お送りください。
注文書はホームページよりダウンロードしてご記入いただき、FAX等でお送りください。

注文書
メールアドレスが登録できない
(10/04/16更新)
  1. 現在、30文字を超すアドレスが登録できなくなっております。
    恐れ入りますが30文字以内のアドレスでご登録ください。
  2. 冒頭に「-」の付くメールアドレスは登録できないことがあります。
    ほかのメールアドレスでお試しください。
  3. どうしても30文字を超すアドレスでの登録をご希望の場合はご案内いたしますので popls@popls.co.jp へお問い合わせください。
マイページのID・パスワードを忘れた
(10/05/13更新)
ID、もしくはパスワード共にお忘れの場合
[ お名前 ][ 電話番号 ][ 住所 ]など、お客様を特定できる情報を、登録時に使用したメールアドレスでpopls@popls.co.jp へご連絡いただければ、お調べして折り返し[ ID ][ パスワード ]をお送りします。

登録内容変更

住所やパスワードなどの登録情報を変更したい
(24/02/24更新)
マイページの「登録情報確認・変更」から訂正してください。
  • 変更する前に送信されたご連絡に関しては、この変更が適用にならない場合があります。
    お届け先名やご住所など、現在のお問い合わせやご注文に関わりのある変更でしたら、登録内容を変更するだけではなく、別途ご連絡いただけますようお願いいたします。
登録したメールアドレスを変更したい
(24/02/24更新)
「問い合わせする」からお知らせください。
タイミングによっては、手配が完了しているなど、変更が承れない場合もございます。
どうかご了承ください。
マイページを削除したい
(10/04/16更新)
手続きいたしますので、こちらへお知らせください。 → popls@popls.co.jp
登録したメールアドレスから、[ お名前 ][ ID ][ ご住所 ]などをあわせて状況をお知らせください。

マイページの利用について

一度送った内容を変更したい
(24/02/24更新)
「問い合わせする」からお知らせください。
タイミングによっては、手配が完了しているなど、変更が承れない場合もございます。
どうかご了承ください。
注文が受け付けられたのかどうかわからない
(24/02/24更新)
マイページTOPの「ご注文履歴」で、該当タイトルの状態が「受注確定」になっているかどうか、ご確認ください。

  • 「受注申請中」ですと、まだ確認されていません。
    「注文内容」と「原稿」が揃わないと受付ができません。
    「注文内容」と「原稿」を送ったのに、一向に「受注確定」にならない場合はなんらかの問題が発生しているかもしれませんのでお電話などでお問い合わせいただけるようお願いいたします。
「預かり金(お取引残高がマイナスの状態)」について
(16/11/26更新)
ご請求額より多くお支払いいただいた分です。次のご請求時に差し引くことができます。
返金をご希望の際にはご連絡ください。なお、弊社の責以外による返金の場合は振り込み手数料をいただくことがございますのでご容赦ください。

預かり金がある場合、次回ご利用時にクレジットカード決済が使えませんのでご注意ください。
返信が届かない、状態が更新されない
(24/02/24更新)
マイページTOP「ご注文履歴」の"状態"が、弊社休業日を除き5日以上変化が無い場合は、何らかの不具合があった可能性があります。
是非お問い合わせくださいますようお願いいたします。

  • 土曜日の夕方にいただいたものに関しては、更新が翌週の水曜~木曜日になる可能性があります。
  • 「処理中」と「出力中」の状態は、次の状態になるまで時間がかかる場合があります。
    特に繁忙期の場合は、順番に印刷に入りますので「出力中」の状態が長くなります。
登録された情報が間違っている
(10/04/06更新)
至急お知らせくださいますようお願いいたします。
スタンプ割引を使いたい
(24/08/05更新)
スタンプがどれくらい溜まっているかは、ログインしたマイページのTOP上部に表示されます。
2%や4%など、利用できるアイコンまで灯っていればスタンプが利用可能です。

注文する際に、基本項目の一番下にスタンプ利用の有無を選ぶ欄がありますので、そこで利用を申請してください。
利用「あり」を選択すると、貯まっているスタンプを全て使用します。
発注後のスタンプ利用の申請・キャンセルはお受け出来ませんので、予めご了承ください。

  • 快速本・モノクロ特快ご利用の場合、スタンプ自体は付与されますが、値引を利用することはできませんのでご注意ください。
フォームにないオプションを追加したい
(24/02/24更新)
選択肢に無い項目を申請したい場合には、メッセージ欄に詳しくご記入ください。
再版したい
(22/03/26更新)
本・カードセット・CD/DVDの1度ご利用いただいたタイトルは、簡単に再版をご注文いただくことができます。
製作完了したタイトルのページもしくはご注文履歴からお申し込みください。
履歴の再版するもしくはページ内の 再版する を押してください。

注文する際に、基礎項目や本の仕様を改めて入力しなおす必要がなく、「再版」ボタンを押すだけで自動で新規の注文をすることが可能です。
本のセットの場合、奥付は無料で差替え入稿OK!

  • 3版、4版と続けていく場合には、3版は2版の再版、4版は3版の再版という扱いになります。
    一つ前の版から再版をご注文ください。
    (一度再版をすると、再版ボタンが消えるようになっています)
    ご注文から6ヶ月間はデータを保存しておりますので、奥付の差し替えが無ければ改めて原稿をご入稿いただく必要はございません。

再版値引きの対象期間も納品日から6ヶ月!
本のセット・・・基本料金の10%を値引き
カードセット・・・基本料金の10%を値引き
CD・DVDのセット・・・一律5,000円値引き

  • カードセット以外のグッズに関しましては、原稿に変更がない場合にも新規ご注文受付とさせていただいております。
    御手数ですが、再度ご注文、ご入稿をお願いします。
    また、カードセット以外のグッズは再版値引きが適用されませんので予めご了承ください。
予約や注文をキャンセルしたい
(24/02/24更新)
予約のキャンセルにつきましては「キャンセル」からお手続きください。
注文のキャンセルにつきましては、キャンセルボタンはありませんので、お問合せよりご連絡ください。
製作の進行具合によってはキャンセル料金が発生する場合があります。

入稿について

入稿できない・データ転送がうまくいかない
(21/12/17更新)
  1. 回線が混雑している可能性があります。
    アップロードに時間がかかりタイムアウトになる場合などは少し時間をおいてから再度試していただけるようお願いいたします。
    特に月曜日~火曜日の朝(弊社の休業明け)は繋がりにくい傾向があります。
  2. エラーが発生している場合があります。
    少し時間をおいてから再度試していただけるようお願いいたします。
    短時間に何度もリロードしないようにしてください。
  3. それでもうまくいかない場合は、データ転送サービス等をご利用いただいた上で、メールでお知らせください。
  4. ほかご相談やご希望がございましたら popls@popls.co.jp へご連絡ください。
    お急ぎの場合は TEL 042-552-0596 へどうぞ。
WEB入稿ではなく、宅配便などで入稿したい(紙原稿やメディアで入稿したい)
(10/04/06更新)
もちろん可能です。ご注文内容はマイページから送信し、入稿予定日に合わせて入稿してください。
入稿の際は、タイトル、お名前、ご住所、セット名など、注文を特定できるメモを同封してお送りください。
原稿はできていないが注文してしまった
(16/11/30更新)
原稿が揃うまで受付・製作を開始できませんので、ご入稿をお待ちしております。
キャンセルされる場合は、お問合せよりご連絡ください。
入稿が受け付けられたのかどうかわからない、「入稿済」の表示にならない
(10/04/06更新)
ご注文履歴から該当の注文タイトルを選び、目的の部分(表紙なら表紙)の「入稿未・済」の項目をご確認ください。「済」になっていれば、受け付けられています。

  • 「未」の場合は、まだ確認されていません。
    原稿を送付したのに一向に「済」にならない場合は、なんらかの問題が発生しているかもしれませんのでお電話などでお問い合わせいただけるようお願いいたします。
原稿の差し替えをしたい
(10/04/06更新)
一度ご相談ください。差し替え料金や、納期の調整をさせていただくことがあります。
製作状況によっては、承れないことがございますので、予めご了承ください。

クレジットカード決済について

クレジットカード決済できる金額はいくらまで?
(24/02/24更新)
1件に対して1000円以上~50万円以下のご注文に対してご利用いただけます。
複数件を同時に決済する事はできませんので、必ず1件に対して上記の金額内でご利用ください。
クレジットカード決済と他の支払い方法は併用できる?
(16/02/10更新)
申し訳ございませんが、現金とカードの併用はできません。

「クレジット決済」は全額をカードでお支払い時に限り、ご利用いただけます。
また前回までのご利用におきまして、金額の過不足(未入金分または預かり金)がある場合もご利用いただく事ができません。(過去の支払い残高が「±0」時にご利用可能になります)
決済後に仕様変更は可能?
(16/02/10更新)
一度、決済いただいた内容は変更を行う事ができませんため、手続き後は、金額変動に伴う仕様の変更はお受けすることができません。

ただ「差替代」「追加処理代」等、やむを得ず金額が加算となる場合には元の伝票とは別に「追加処理代」としての伝票を作成いたしますので、そちらの伝票より再度ご入金をお願いたします。
決済後にキャンセルしたい
(16/02/10更新)
決済手続き後に一度お手続きをいただいた決済内容の変更・キャンセルはお受けすることができません。

余剰でご入金いただいた分につきましては、【預かり金として保管】【ご返金】での対応となります。
ご返金の対応は手続きの関係上、3カ月程お時間がかかります。何卒ご了承ください。
クレジットカード決済のリンクが消えてしまった
(16/02/10更新)
決済手続き中にブラウザを閉じてしまいますと、決済ページへのリンクが消えそれ以降お手続きができなくなってしまいます。

万が一リンクが消えてしまった場合には、お問合せください。
決済ページを開いた後で決済をいったん止めたい場合は、ブラウザを閉じずにページ内の「ショップへ戻る」ボタンでマイページへ戻るようにお願いいたします。

納品先情報

納品先を5か所以上にしたい
(24/02/24更新)
該当タイトルの注文ページ一番下のその他の連絡事項へ詳細をご記入ください。
納品先を追加、変更したい
(24/02/24更新)
次の方法でご連絡いただけます。

  1. 「問い合わせ」で連絡する。
  2. popls@popls.co.jp へ連絡する。


いずれの場合も、担当が確認して返信いたしますので、受け付けられたかどうかのご確認をお願いいたします。
一度決定いたしますと、納期によっては訂正が難しい場合もございます。
一向に連絡がない場合は、受け付けられていない可能性がありますので改めてご連絡いただけるようお願いいたします。
サークル名・スペースナンバーが入力できない
(10/04/06更新)
納品先のうち「サークル名」「スペースナンバー」の項目は、「納品先」で「イベントへ直接搬入」を選んだ場合に入力できます。
ポプルスがイベントへ直接搬入を行うイベントの場合に対応しています。
(直接搬入を行うイベントについては、直接搬入リストでご確認ください)。

宅配便で搬入するイベントの場合には、サークル名・スペースナンバーといった情報はイベント主催者様からのご指示にあわせて手配する必要がありますので、メッセージ欄で詳しくご連絡ください。