ポプルス利用ガイド
納品 ・ 送料
ご予約・ご入稿時に、納品物の受け渡し方法をご選択いただきます。
受け渡し方法には、以下の種類があります。

1.店頭受け渡し
お客様センターに直接お越しいただき、直接納品物を受け渡す方法。

2.ご自宅にお届け
基本的に、手配でき次第発送いたします。
お届け日の指定が必要でしたら必ず前もってお知らせください。「○○日指定届」などの明記を
お願いします。
※特にご指定のない限りは、宅配便での発送となります。

東京都からの発送となります。
地域によっては発送日から翌日に届かない場合がございますので、
ご希望のお届け場所に合わせて納期をご予約時にご相談ください。
特に一部地域や離島などは長くて一週間程度かかる場合もございます。
お届け先が遠い場合は予めお知らせください。

地域別のお届け日数表(PDF)


3.ご自宅とは別の場所にお届け
ご自宅以外への発送も可能です。
注意点は、ご自宅へお届けする場合と同じです。
特にご指定のない限りは、宅配便での発送となります。
※ショップ(書店)への発送についてはこちら

4.イベント会場へ直接搬入
弊社が直接搬入するイベントにつきましては、会場にてのお渡しが可能です。
ご入稿時に、サークル名とスペースナンバーをお知らせください。
直接搬入を予定しているイベントにつきましては、「搬入予定表」 をご覧ください。

イベント直接搬入時の緊急連絡は 090-7252-1304 へどうぞ。
※イベント直接搬入時以外は通じません
※イベントの搬入時間により着信可能時間が前後します。

念のための登録をおススメします。  ≫連絡先をメールで送る


直接搬入に対応していないイベントへの搬入につきましては、
各イベント主催者様より参加案内にご説明があるかと思いますのでご入稿時にお知らせください。
(ご入稿までに詳細が分からない場合は、分かり次第ご連絡ください)
またイベント主催者様の指示が宅配搬入の場合、イベントの前日、もしくは2日前までに届けるなど
イベントの開催日より前倒しの日程を指示される場合がございます。
それに伴いご入稿日が早まる可能性もございますので、ご注意ください。
  • 宅配便でイベントに配送する際(「宅配搬入」の際)、宅配便伝票の指定事項記入・貼り付けに加えて、 イベント様ごとに識別用の専用荷札を用意され荷物への貼り付けをご指定いただくことがありますが、 手配の都合上弊社製の荷札を貼り付けることで代用させていただくことがあります。
    大変恐れ入りますが、手配の都合上ご了承いただけますようお願いいたします。
  • 宅配便伝票の指定事項記入・貼り付けに加えて、専用荷札を貼らないとどうしても搬入できない場合は 特別な手配となりますため、手配料金を頂戴することがあります。ご相談ください。

送料について

基本的には、本やCDの制作代金とは別に送料がかかります
詳しくは「送料」をご覧ください。

予備本について(2020年6月3日現在)

ポプルスでは、印刷・製本過程で発生した汚れなどに対応するため注文数より少し多めに製本して余裕を持たせております。
そうして出来上がった予備の完成品を「予備本」と呼び、ご注文数にプラスしてお客様に納品しております。
(ご注文数が19部以下の場合、予備本が発生いたしません)
  • 予備本は納品数にプラスして、ご注文品と一緒にお送りいたします。
  • 予備本を複数個所に振り分けることはできませんので、ご了承ください。
  • 納品先が複数ある場合、予備本は基本的にイベント納品の荷物にお入れします。
    ご指定がある場合は、ご注文時にお申し付けください。
  • いかなる場合においても、ショップ様への納品に予備本を付けることはできません。
    (納品数が変更となるなど、経理上の問題が発生するためです)
~全冊ショップ様へ納品する場合の予備本について~
上記の通り、ショップ様へ予備本をお送りすることはできませんが、
ショップ様へ届いた際に折れていたなど、不足分が発生した場合には
弊社にて責任をもって対応させていただきますのでご安心ください。

納品書等の発送について(2018年9月05日追記)

納品書等の書類をお送りする場合は、荷物に同梱せず別途郵送させていただきます。
(特定の書店様へお送りする送付状等は除く)

原稿返却について

CD・DVDプレスマスターを除く原稿は、原則全て返却しております。
印刷物のデータ原稿メディアを弊社にて破棄する事も可能ですので、ご希望の場合はご注文時にお申し出ください。
また、CD・DVDプレスマスターの返却をご希望の方はお申し出ください(返却には時間がかかります)。

ほとんどの場合納品と同時にお返ししておりますが、場合によっては印刷物の納品と
ズレが生じる事があります。予めご了承ください。

ショップ(書店)への発送について(2021年12月16日修正)

ショップへご注文分を全冊納品する場合には、予備本をお付けいたしません。

ショップへ届いた際に折れていたなど、不足分が発生した場合には
弊社にて責任をもって対応させていただきますのでご安心ください。

※納品日について※
お客様の御本を安全にお届けするため、 とらのあな様、メロンブックス様への発送には「チャーター便」を使用いたします。
また上記以外のショップでも、箱数が多くなる場合にはチャーター便を使用する場合があります。

チャーター便は原則毎週水曜日発送・木曜日着となります。
ご注文いただいた御本が出来上がり次第、間に合う日程でお送りさせていただきますので、 納品日についてはお任せいただきます。
もし事前に発売日をご相談されている場合には、入稿日を変えていただく場合がございます。予めご相談ください。

同梱について

グッズの「同梱サービス」があるものに関しましては、ご注文時にお申し付けください。

複数の本の同梱につきましては、同時入稿・同時納品の場合にのみ
可能となる場合がございますので、予めお問合せください。
基本的には同梱は承っておらず、特に繁忙期は同梱できません。

なお、同梱をご希望いただいた場合でも製作状況により同梱せずお送りする場合が
ございますので予めご了承ください。