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ご利用ガイド
>>入稿データ作成について
入稿データについて
OBJ形式
別途mtlファイルとテクスチャ画像ファイルが必要です。
※マテリアルのカラー設定には対応しておりません。着色はテクスチャをご使用ください。
PLY形式
頂点カラーが使用可能です。テクスチャは使用できません。
FBX形式
ファイルにテクスチャの埋め込みを行っていない場合は、別途テクスチャ画像が必要です。
その他のファイル形式でのご入稿を希望の場合は別途お問い合わせください。
正面・側面・背面の
スクリーンショット画像
お客様の希望する完成品とデータに齟齬がないかの確認のため、スクリーンショット画像をご用意ください。
出力希望サイズの情報
基本的には入稿データの寸法での出力となりますが、お客様側でモデルのサイズ変更が難しい場合や、希望するサイズに拡大縮小してほしい場合は出力希望のサイズを別途明記してください。
入稿時の注意点
モデルの大きさが希望する造形サイズになっているか、ご入稿前に一度ご確認ください。
お客様側でモデルのサイズ変更が難しい場合や、希望するサイズに拡大縮小してほしい場合は、注文時に出力希望のサイズをお伝えください。
あまりにポリゴン数の多いモデルは出力できませんので、多くても100万ポリゴン以内に収めるようにしてください。
ソフトウェアの機能によるサブディビジョンサーフェス(細分割曲面)は必ずポリゴン化してください。
細分割曲面
ポリゴン化
文字化けやエラーを起こすおそれがあるため、モデルやテクスチャなどのファイル名は半角英数字で作成してください。
基本的にパーツ同士が重なり干渉し合う状態(所謂「ぶっさし」の状態)のモデルは
3Dプリント出力に問題が生じますが、そういった状態のデータは弊社で統合処理を行いますため
お客様の方で統合していただく必要はございません。そのままご入稿ください。
※それぞれのパーツは、表面上見えない部分でも穴が空いていない状態でご入稿ください。
ポリゴンの裏面が露出しているデータは造形できません。
複数のパーツが重なっていて表面上裏面が見えない場合でも、必ず全てのパーツの穴を塞いでいただく必要があります。
穴が開いている状態
穴がない状態
板ポリゴンのような厚みが存在しないパーツは造形できません。
両面化していて裏面がないパーツでも同様です。
図の茶色のパーツのように、共通のポリゴンの辺や頂点から別方向に分岐した面が伸びていると
表面計算時に不正となってしまい、正しくデータ処理ができない恐れがあります。
パーツの上に別パーツを重ねる際は辺や頂点の共有はせず、それぞれ分離したパーツとして制作してください。
制作上の注意点
薄い部分は2mm以上
髪を肩に食い込ませ首を支えた例
跳ねた毛などは太目or短めに
指同士をくっつけ強度を補強した例